2009年03月08日

小さい

DSC03668.JPG

NATIONAL GEOGRAPHICを、年間購読し始めました


この本読んでると、今を生きてる我々って・・・


小さいなぁ〜と思いがく〜(落胆した顔)


自分のチカラでどうしようも出来ない人が、この地球上にたくさんいてる・・・


その人達と、自分自身を比べると・・・


なんてちっぽけなオレってカンジですwaバッド(下向き矢印)


「ナショナル ジオグラフィック」のHPは、コチラです


posted by satoru at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

箱に入ってますか?

          

自分の小さな「箱」から脱出する方法・・・


ただ今、読書中ですひらめき


グッときたわ


自己欺瞞・・・み〜んな「箱」に入ってるんやわ


今起こっていることは、すべてテッチャンが引き起こしたこと・・・





第二弾の2日で人生が変わる「箱」の法則


こちらも読んで・・・2日で変えれるかなわーい(嬉しい顔)








んで、実践編も読んでみないと!!



も〜ちょいしたら、本を読む時間がタンマリできます


今のうち・・・アマゾンで買占めしてます!!


なんか良書があったら、紹介してください




悩み多きアラフォーですふらふら (笑)






posted by satoru at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

変わらない

人って変わらない・・・

人って変えれない・・・


          


なるほど、よく理解できましたひらめき


     



怒ってもアカンねん!!


怒る・・・妬む・・・愚痴る・・・勝間さんも言うてるwa


三毒を追放すること!!


よしッ!!


posted by satoru at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

中小企業




ある本に書いてた・・・


どういう状況になったら、会社は潰れますか?


どういうことをしたら、会社は潰れますか?


中小企業なら、この二つを全社員が共有すれば・・・いいらしいです





・売上高が減って、社員数にあわないようになってきたら・・・

・事故を起こして、“信用”を無くしたら・・・










書ききれないです


勤めている会社・・・どう思いますか?







posted by satoru at 10:15| Comment(1) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

嶋津 良智さん

最近、このしょ〜もないブログへのアクセスが多いです


・・・なんかあったんやろか・・・


んで、さてさて

DSC03494.JPG


嶋津 良智さんの【だから、会社が儲からない!】を買ってきました


前に読んだ嶋津 良智さんの本は・・・・・・ コチラです


先日、嶋津さんからコメントもいただいちゃってexclamation×2

大変恐縮しております


新刊本の目次見てても、今・・・


思っていること・・・感じてる事にドンピシャですwa


人を育て、組織を強化する


いま現在の人材育成が10年後の会社を支える


今の状況をグチっても始まりません


ゆっくり読んで、自分自身も変わり


10年後に花開く、人材育成をと思っていますひらめき



posted by satoru at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

積ん読【ツンドク】

梅田のあの現場に行くと、いつも帰りは近鉄バスなんで


どうしても時間潰しに、旭屋書店に寄ってしまいますwa



DSC03243.JPG


んで、また買ってしまったのが・・・この5冊


読む時間をつくれていない、ボクがいてるんやけどあせあせ(飛び散る汗)


著者や題名・・・中身にひかれて購入です



ツンドクにならないように、時間管理をしないとねぇ〜





posted by satoru at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

10人の法則

これから読む本



DSC03009.JPG


『あなたは、自分が心から大切に思う人を何人あげられますか?』










『あなたにとって大切な人』の数は、『あなたのことを大切に思ってくれている人』の


数らしいです・・・



読んでみますふらふら


posted by satoru at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榊原式 スピード思考力

正月に読んだ本


DSC03011.JPG


ミスター円の榊原さんの啓発本ですwa


厳しく不透明な時代へ突入していくし、やっぱスピードでしょひらめき


大切なとこは、赤文字になってたりとなかなか読みやすい本でした


          
 【に〜やんの本棚】


posted by satoru at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空海−感動の人生学

正月に読んだ本


DSC03010.JPG


金儲けには仏教の考え方・・・空海の教えを守ることが大切やと


書かれています。


ビジネスマン、リーダーとしての心構え・役割・・・


昔も今も変わることがない・・・




ikkyuu.gif


腹立てず 心は丸く 気は長く おのれ小さく 人は大きく


・・・2009年は、こうありたいもんです

合掌
posted by satoru at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

求めない

            080124_1126~0001.jpg


求めてしまう存在の“に〜やん”ですが・・・・・


求めないんですよ!!!


求めないですむことは、求めないひらめき


この本は、“求めない”ってことについて書かれてます


ボクに足らないとこ・・・・・あなたに足らないとこは、


求めないってことじゃないでしょうか?


・・・・・・あっ、


あなたに対して、求めないことを求めている“に〜やん”がいてるふらふら


求めない

すると

もともと、求める気なんかなかったと知る

そそのかされたから

根のない恐れに駆られから

虚栄にそそのかされたから求めたんだ、

と知るよ




posted by satoru at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

なぜ・・・・・?

コンビニの入り口が、自動扉のとこと開き戸のとこがあるのは・・・・・


          なぜですかッ??


         080107_1423~0001.jpg


答えは分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

発見するだけでも、大したもんです

・・・・・・んで、なんで????

今年は、発見力を伸ばす為に目を見開いて前進していこ!!!



        
      
posted by satoru at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

Begin7月号

070520_2118~0001.jpg

雑誌・・・・・読んでますゥ?

社団法人 日本雑誌協会ってとこで、発行部数を調べてみると

Begin      
 112,867部
DIME 
 157,500部
MEN’S CLUB
  84,825部
MEN’S EX
  55,900部
UOMO
  48,333部
LEON 
  92.275部

30+ α 歳でこんな雑誌を読んでる“に〜やん”も

どうかと思う今日この頃ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

image_prof.jpg

 右斜め上 この本の発行部数・・・・・283,745部

こんなんでいいのかッ!! サラリーマン諸君!!!

まぁ〜皆さん、スキャンダルが好きなんやなぁ〜わーい(嬉しい顔)


posted by satoru at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

話せる上司・・・・・・・

070216_1711~0001.jpg

年間購読してる、日経ビジネスです

特集記事の【求む! 話せる上司】・・・・・・・

やられたッ!! ミョーに気をひくフレーズですwa

“埋まらぬ若手と上司の溝”って記事のとこには、

若手社員の言い分

 ・「いい人」止まりの先輩や上司を仕事の面で尊敬できないし、ついていきたいとも思わない

 ・最近、パワハラが目立つようになってきた

 ・仕事に対する意欲が感じられない。このような姿勢を見るだけでこの人たちと意見交換する

  価値はないと感じる

上司・先輩の言い分

 ・若い世代は自己主張はするが、責任感がない

 ・自分の業務範囲内にとどまり、枠を広げようとしない部下の対応法がわからない

どこの会社も若手や、管理職が思ってることは一緒やねぇ〜わーい(嬉しい顔)

“に〜やん”もこの表題のように【求むッ! 話せる上司】って思う時もあるし

【話せる上司】にならなアカンと思う・・・・・今日この頃ですわ

posted by satoru at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

賢者の書

ロールプレイングゲームの、攻略本ではありません

070211_1406~0001.jpg

書籍の内容は(引用です)

仕事も家庭も思うようにいかず人生に絶望していたアレックスは、ある日公園で、
少年サイードと出会う。彼は9人の賢者と出会う旅を続けていて、ここで最後の賢者と
会うことになっているという。アレックスは少年の許しを得て、『賢者の書』を読みはじめた——。
 まったく新しいファンタジー風味の自己啓発書。少年がさまざまな賢者から、
「可能性」「目標」「自尊心」「感謝」などについて学んでいくさまは、仕事や人生に
行きづまりを感じているあなたに、涙あふれるほどの感動と心の底からのやる気を
与えてくれることでしょう。
自己啓発フリークの読者はもちろん、ハリポタやグッドラック好きの若い層、かつて
ドラクエにはまった20〜30代のビジネスマンにもぴったりで・・・・

って具合で、自己啓発本ですひらめき

読みやすく、3日間で読み終えましたwa

行動・可能性・自尊心と他尊心・目標・今・投資・幸福・言葉・感謝、与える、誕生

自己啓発本では、あたりまえのこの文字がわかりやすく・・・・

ココロに響いてきます・・・・・・・・

一度読んだだけでは、すべてを理解しそのとおりに出来ないと思いますが

“に〜やん”も、賢者になる為に謙虚に・・・・・・

そして具体的に行動せなアカンと考えた、日曜の昼下がりです

        

posted by satoru at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

怒らないこと

       

はい!!! そこの怒ってばっかりの方・・・・・・

この本どうですかッ?

“に〜やん”が、読もうと思う本ですわーい(嬉しい顔)

要旨は・・・・・・

昨今では、怒って当たり前、ややもすると怒らないと不甲斐ないとでも言わんばかりです。

ブッダは、これに真っ向から反対します。怒ってよい理由などない。怒りは理不尽だ。

怒る人は弱者だ。怒らない人にこそ智慧がある。怒らない人は幸せを得る。

人類史上もっとも賢明な人は、なぜ怒りを全面否定したのでしょうか。

最初期の仏教であるテーラワーダ仏教の長老が、その真意を平明に解き明かします。

ってことらしいですwaひらめき

題名に惹かれて、買ってまいそうやなぁ〜

怒らないように心がけてる“に〜やん”なんで、

【怒り】について勉強しようと思ってます


posted by satoru at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

松下幸之助に学べッ!!!!

070122_2014~0001.jpg

やはり、関西人の“に〜やん”としてはGOODな経営者は?

と聞かれると、松下幸之助ハンとなるわけでしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大学時代・・・・社会人になりたての時は、幸之助ハンに関する本をよく読んでました

大学生の時なんかは、松下関連の会社に就職したい・・・・・・という気持ちが

あったくらいやしひらめき

そして今・・・・・・・・・・・

改めて30+α 歳になり、それ相応の立場ということから

幸之助ハンに教えてもらいたいことが、たくさん出てきたように思います

今の時代・・・・・・“に〜やん”の立場ならあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

松下 幸之助ハンやったら、どうするんやろ????



posted by satoru at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

まいった!!!!

070117_2038~0001.jpg

今月号のBeginで、物欲刺激されまくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年は、しょ〜もないもん買わんとこ・・・・・・・

と思ってますが



右斜め上 まずこれ欲しいひらめき(クリックしてみてわーい(嬉しい顔)

・・・・・ただ今、思案中です

もうしばらくしたら、btn_kago_l.jpg

クリックしてまいそうですwa

posted by satoru at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

“に〜やん”の本棚が出来ました^^

tana3.gif

右斜め上 クリックしていただくと、“に〜やん”の部屋にある本棚が見れますよ


logo-2.gif うまいこと考えたもんですwa

“に〜やん”の部屋には、よ〜さん本あるけど読みきれてないモンもあってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

時間と、眠くならへんカラダが欲しいなぁ〜

posted by satoru at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

和を勉強しよッ!!

ってことで・・・・・・・

061210_2147~0001.jpg

今月号の日経 おとなのOFFは、

「和」の基礎知識 必修講座です

イタリアモンやイギリスモンの服に執着する“に〜やん”ですが、

和のココロは大切にしたいもんですひらめき

なんたって、“に〜やん”もサムライですからッ!!



          

posted by satoru at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

器です・・・・・・

チト、打ち合わせの時間が延びたので・・・・・・

時間つぶしに本屋さんへ モバQ

平日、昼間の本屋さんは平和でいいなぁ〜

ノホホ〜ンとえ〜時間を過ごさせてもらいました

んで、本日見つけた本はコイツ

061128_2026~0001.jpg

【社長の器】です

ペラッペラッとめくっただけですが、結構キツイこと書かれてますわふらふら

決して・・・・・・この本読んで・・・・・・

社長の評価をしようというのではアリマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

シャチョウって・・・・・・大変なんやなぁ〜と思うために・・・・・

買ったハズ・・・・・・・

でも、最終章には“わが社の社長経営能力評価シート”ってのが

紹介されてるんで、評価させてもらっちゃおうかなぁ〜ひらめき



   

posted by satoru at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

